のりじ日記


<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧



隠れざる名銃クロスボウガン改!

新しいゲームを買ったからって・・・止めませんよ!
最近巷では、ヘビィとライトの対立が激しくなってます。
自分はどちらも好きで大差はないと思いますがねw
てなわけで検証だ!

クエは前回と同じでオフの一対をば。
●装備&スキル
武器・・・クロスボウガン改
頭・・・ガレオスUヘルム
胴・・・バトルSレジスト
腕・・・レザーライトSアーム
腰・・・バトルSコート
脚・・・グリーンSジャージー
スキル・・・耳栓・装填+1・防御-10
力の護符のみ所持。

●アイテム
調合書4冊
通常弾Lv2       99発
貫通弾Lv1       60発
毒弾Lv2        8発
睡眠弾Lv1      12発
拡散弾Lv1       3発
ランポスの牙      99個
カラの実         99個
カラ骨         99個
イーオスの毒牙   99個
いにしえの秘薬     1個
こんがり肉        3個
大タル爆弾G       2個
閃光玉          5個
光蟲           5個
素材玉          5個

●戦法 
いにしえの秘薬を使用し、エリア5へ。
エリア5にて蒼レウスと戦闘。
最初に睡眠弾で眠らせにかかかる。9発でレウス眠る。
頭に大タルG2個設置し、拡散にて発破。
起きて怒ったレウスに毒弾連射。6発目で毒化。
毒化状態中は閃光を使用し、頭目掛けて貫通連射。
毒化が解けたら同じことの繰り返しで攻める。
結局毒化は2回のみ。
10分ちょうどでレウス沈黙。この間に閃光4個使用。
a0053573_21123930.jpg


こんがり肉を使用し、エリア4にて桜レイア捕捉。
最初に閃光を使用し、毒化を図る。
その後、弾丸や閃光の調合をしながら貫通攻め。
閃光が完成したら閃光貫通攻めに。
後はレウスのときと同じく、毒化→閃光貫通で攻める。
相変わらず捕捉に失敗するも16分でレイア逝く。
因みに毒化は2回、貫通は頭攻め。閃光は6個使用。
a0053573_21134943.jpg


●所要時間&アイテム
クエ開始より、26分で終了。

【アイテム】
毒弾Lv2 46発、貫通弾Lv1 約190発、睡眠弾Lv1 9発
拡散弾Lv1 3個、大タルG 2個、閃光玉 10個、いにしえの秘薬 1個
こんがり肉 2個、カララン 62個、骨毒牙38個・・・を使用した。

●感想
途中で知人から連絡があったので操作を止めてしまった。
その間にレイアを追うもキャンプに突入w
さらにお気づきかも知れないが、回復アイテム一切使用せずw
ライトは回避が容易なので回復を要らないと判断した。
時間としては毒化に手間をかけ過ぎたのもタイムロスか^-^;
やっぱりライトの方が手数は多いし、閃光が投げやすかった。
時間的には一緒だが非常に甲乙付け難い^-^;

でも・・・貫通装填2は新鮮で良かったです^-^
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-30 21:14 | チャレンジ


さぁアナタならどっち?

片手剣といえば状態異常の宝庫。
毒・麻痺・睡眠の全てがありまする。
しかし、それらの武器を揃えると欲しくなるのが・・・
状態異常強化装備!ですねw

てなわけで作製開始。

何故か2種類作ってしまいましたよ^ー^;
お陰で金が減る減るww
是非紹介しましょう(*´∀`)ノ

一方はエビらしさを残してますw
a0053573_16593470.jpg

頭・・・K・ロブスタSヘルム
胴・・・ミラバルカンハイド
腕・・・ゲリョスSアーム
腰・・・ゲリョスSフォールド
脚・・・ゲリョスSグリーヴ
防御力192(護符所持)
スキル・・・状態異常強化・まんぷく+2

・・・見事に怪しいですね^-^;まんぷく+2てww

もう一方は個人的には好きな感じw
a0053573_170292.jpg

頭・・・ゲネポスSヘルム
胴・・・ランポスSメイル
腕・・・ゲネポスSアーム
腰・・・イーオスSフォールド
脚・・・ミラバルカンフット
防御力176(護符所持)
スキル・・・状態異常強化・精霊の加護・ガード性能-1

何故ガード性能-1なのに好きかって?
それは片手剣でガードした時の後退が好きだからですよww

どちらも実用的ですが悩むところだ・・・どっちでもいいかw
そろそろ爆殺やら毒殺をせねば・・・w
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-29 17:00 | モンハン日記


漢が仮面を脱ぐとき・・・

前回のキリンソロにより雷神宝剣完成一歩手前に。
そんなとこにsoraさん参上。
そして・・・レウスリタマラに(オィw
最後の最後でsoraさんに紅玉が!羨ましい(´;ω・`)

火山キリンの手伝いやらのお礼に沼キリンを手伝ってくれるとのこと。
お言葉に甘えて愛鎚クックピックを担いで沼へ。
アッサリと「たてがみ」が出たので雷神宝剣完成!
a0053573_255130.jpg
a0053573_2616100.jpg

そして二人で試し斬りにG単ガノへ。
勿論自分は雷神宝剣、soraさんは双雷剣で。
もぅ画面がずっとバチバチいってましたよw
アイテムを駆使しつつ15分程度で終了。
a0053573_265055.jpg

因みに今回は一度もエビを被ってませんw
故に後姿を提供しますよ^-^ノ
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-28 02:08 | モンハン日記


名銃アルバ改!

センプーキさんが困っているオフ一対に挑戦してみますた。

●装備&スキル
武器・・・アルバレスト改
頭・・・ガレオスUヘルム
胴・・・バトルSレジスト
腕・・・レザーライトSアーム
腰・・・バトルSコート
脚・・・グリーンSジャージー
スキル・・・耳栓・装填+1・防御-10
力・守りの護符所持。

●アイテム
調合書2冊
散弾Lv1~2      60発
通常弾Lv2       99発
貫通弾Lv1       60発
貫通弾Lv2       50発
毒弾Lv1        12発
毒弾Lv2        8発
回復薬          10個
ランポスの牙      99個
カラの実         99個
いにしえの秘薬     1個
こんがり肉        3個
大タル爆弾G       2個
閃光玉          5個
支給品           色々

●戦法 
エリア5にて蒼レウスと戦闘。
毒弾Lv2を4発、Lv1を7発で毒状態に。
その後閃光玉を使用し、頭目掛けて貫通弾Lv1を連射。
貫通弾が切れたと同時にレウスがエリア移動。
エリア6で待機しながら貫通調合。
レウスが来たら、足元に大タルGを仕掛け散弾で爆破。
散弾を撃ちつつ、隙を見て閃光・貫通の攻めでレウス7,8分で逝く。
a0053573_1255398.jpg


桜レイアはエリア2で捕捉。
毒弾をフルに使うが毒状態に出来ず。
閃光使用後に貫通弾Lv2で攻める。
怒り出したら回避をメインで貫通攻め。
三連ブレス時は回避2回、リロード、撃つの動作を繰り返した。
エリア移動で捕捉を2度失敗したがレイアは15分で終了。
a0053573_1261556.jpg

基本的に回復や調合は対象がエリア移動時に。
いにしえの秘薬で多少のダメージは無視してました。

●所要時間&アイテム
クエ開始より、ぴったり25分で終了。
レイアに時間かけすぎた・・・orz

【アイテム】
散弾Lv1 41発、毒弾Lv1,2 全部、貫通弾Lv1 約200発
貫通弾Lv2 50発、大タルG 2個、応急薬 5個、閃光玉 5個
こんがり肉 2個、カララン 69個、携帯食料 2個・・・を使用した。

●感想
まず一番問題なのが・・・装填ミスの多さ!
普段から貫通装填4以上使ってるので慣れませんでした^-^;
装填ミスにより突進を受けることがほとんどでした。
閃光素材持込で10分は切れそうですね^-^
やっぱりアルバレスト改も捨てたモンじゃないね♪
と思う今日この頃。
久し振りすぎて時間かかり過ぎたなぁ^-^;
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-27 12:08 | チャレンジ


人は幻獣をも喰らう!

a0053573_22271610.jpg

今日は兼ねてから予定していた・・・
沼キリンソロに!

●装備&スキル
武器・・・バストンメイジ
頭・・・クロオビヘルム
胴・・・ゲネポスSレジスト
腕・・・ハンターSガード
腰・・・ハンターSコート
脚・・・ハンターSレギンス
スキル・・・散弾強化
ネコ飯は肉+ワイン。
力・守りの護符所持。

●アイテム
調合書4冊
散弾Lv1~3 60発
通常弾Lv2  99発
火炎弾     60発
回復薬     10個
回復薬G    10個
薬草      10個
竜の牙     99個
カラの実    99個
強走薬G     5個
支給品     色々

●戦法 
エリア4を掃除し、キリンを待つ。5分経過したところにキリン来訪。
回避しつつ散弾Lv2を連射。隙をみて回復やリロード。
怒り出したら回避に専念。散弾Lv1にチェンジ。
さらに強走薬を使用して転がり続け、攻撃。
危なくなったらエリア1に退避。そこで回復・散弾Lv2の調合。
基本的に落雷中、突進すれ違い時、足踏み時などを攻撃。
倒れたら有無を言わず連射。

●所要時間&アイテム
戦闘開始(キリン遭遇後)から19分でキリン轟沈。

【アイテム】
通常Lv2 28発、散弾Lv1 60発、散弾Lv2 約180発
カラの実 77個、竜の牙 77個、強走薬G 3個
回復薬G 5個、応急薬 8個、薬草 3個を使用。

●感想
慣れてくると動きが読めてくるので戦いやすかった。
チキン戦法なので回復薬が大分余った。
特攻すれば15分台が叩き出せそうな気がする。
久々に挑戦ネタなので緊張したw
ていうか二度とやりたくねぇww

今日は他にも楽しいことがあったが・・・
ジャンルが違うので次に書くとしますかね^-^
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-26 22:28 | チャレンジ


馬の角を狩る海老

さてさて・・・キリンですよ!
雷神宝剣キリン作製の為に沼キリン連戦に。

初キリン故に何をしていいのやらw
一応弾かれないと言われるランスで挑戦。

もぅ速いし、喰らうし、海老だしwヒヤヒヤですよ^-^;
それでもG級が4人だと10分以内に終了。
順調に素材も集まり心はホクホク(*´∀`)ニタァー

これだと火山キリンも行けるのでは?と思い・・・
火山キリンへ。

・・・考えが甘かったです(´Д⊂
あんな化け物2匹に囲まれたらひとたまりもないw
しかも自分以外に誰も粉塵使用としないだと?!
もぅ火山なんて行くか~ε=ε=ε=ε=ε=( メ`・ω・´)ノ

そしてフレのsoraさんと合流。
マターリとクエをこなして、街に帰ってくると・・・
「キリン行こ~!」との声が!何が必要なの?と聞いたところ・・・
「雷尾w」(G級のキリン素材)
・・・何ですと?!Σ゚Д゚≡(   ノ)ノ

仕方なく連れられ火山クエに。
前回の失敗を生かして粉塵13個持ち込み+回復フル。
そして武器は・・・愛槌クックピックを!w

前回は何の考えも無しに突っ込みましたが、
今回はsoraさんから作戦伝達が。
とりあえず分断して戦うのがセオリーらしい。

開始直後にエリア8の入り口までダッシュし、待つ。
・・・両方とも無視ですか?((#´_ゝ`)
結局戦闘開始。2匹とw

最初は2匹同時だったものの途中でsoraさんが分断。
見事に分断したお陰で1:3でタコ殴りにw
自分は随時、粉塵と硬化笛を使用。
そして25分程度で2匹撃沈。
粉塵メインだったもので回復薬が余りまくり^ー^;

soraさんの雷尾が出なかった故、もう一度。
2回目はずっと2匹同時・・・もうアフォかとw
途中で自分とsoraさんで分断したものの数分後に合流。
・・・君達!「来ないねw」じゃなくて迎えに来いよ!w
結局、粉塵・回復フルを使い果たし、秘薬さえ無い状況に。
どなたかが回復笛を吹いてくれたお陰で助かりましたがw
結局最後はクックピックのホームランでキリン撃沈。
ホームランは非常に気持ちが良い!ヾ(´∀`)ノ

最後の雄姿を写真に撮りたかったなぁ・・・
と思う今日この頃。

そして遂にsoraさんが双雷剣を作製。
もう毛がフサフサですよw

自分も早く雷神宝剣作らないとo(´Д`;;o))ァセァセ((o;;´Д`)o
a0053573_8193612.jpg
a0053573_820308.jpg
a0053573_820486.jpg

[PR]
by noriji0813 | 2005-11-26 08:21 | モンハン日記


個人のスタイル!

モンハンには個人個人でスタイルというものがある。
戦法にしろ、防具やスキルなどそうであろう。
それを他人が馬鹿にしては駄目だと言うことを痛感した。

・・・とまぁ暗い話題はさておきw

今まで「自動マーキング」の素晴らしさに・・・
気が付いてませんでした^-^;

ただ単に相手の位置や向きが分かる程度だとw
2頭クエでは捕捉しやすいとか・・・w

先日ディアに行った時に自動マーキングを付けたが・・・
素晴らしい!マップを拡大表示すると尚更だw

突き上げの位置なども分かるので・・・
高級耳栓も捨て難いが自動マーキングも良し!

今更ながら気付かされるエビであった;;
でも自動マーキング付けると素顔になるんだよなぁw

画像は近接の姿と例の姿。
例の姿は頭を写してませんw
a0053573_17482818.jpg
a0053573_17485847.jpg

[PR]
by noriji0813 | 2005-11-24 17:49 | モンハン日記


今更自己紹介。

どこぞのブログを真似て自己紹介w

1st  nori (海老)  言わずと知れたエビ頭。
ていうか知らぬ間にエビ頭が定着していた。
ブロガーの集まりのせいだろうか・・・否!自分の趣味だ。
ガンナーであろうと、剣士であろうとエビ頭は外さない。
頑なに素顔を人に見せようとしない変な奴。
しかし最近、普通に素顔を出して活動してるのは秘密w

本当はガン専のはずなのに・・・片手剣を愛用している。
ていうか全種類の武器が倉庫に入っている。

最近は何かを求めて彷徨う日々が続く。


2nd nomo(一般人)  黒滅やら持ってるのはコチラ。
ほぼ使用しないが、ソロで活動するための装備が揃っている。
錬金の書などを所持している。非常に欲しい。

ていうか女性キャラ。以前エビと勘違いした人がいた。
こちらはネタとなる要素がない。故に真面目な時に用いる。

実はこちらでしか紅玉を見たこと無いってのは秘密。


センプーキさん真似して御免なさい^-^;
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-23 00:50 | 紹介


愛媛のミカン!

先日、実家より荷物が届いた。
どこからどう見てもミカンの箱だ。
何だかんだ言っても自分はミカン好き。
一日10個は軽く食べるだろう・・・食べ過ぎか^-^;
とは言っても、段ボール一箱処理するのは大変だ。
しかし・・・もう箱の底が見えている?!Σ( ̄■ ̄;)
完全に処理しきるのはそう遠くないだろう(´∀`)
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-22 08:42 | モンハン日記


グラたん10分以内クッキング♪

クロオビが欲しくて訓練所のグラビモスへ。

5種類の武器がありますが・・・
一番早く終わるのはハンマーですねw5分くらいかと。
次に簡単なのが片手剣と思われます^-^
片手剣は武器で攻撃せずに済むので誰でもお手軽w

てなわけでグラの攻略法をば。

まず簡単な概略を・・・
●片手剣はボマーなので爆弾メインで攻撃します。
●防御力が低いため無駄な特攻は禁物。
●大タルの爆風により余裕で逝けますw
●グラの誘導次第で素早く終わる。

簡単な説明ですねw
では攻略法を・・・
①開始直後に携帯食料2個使用し、エリア4へダッシュ。

②エリア4にてクーラードリンク採取。(1個or2個)

③エリア5を通過し、エリア7へ移動。

④エリア7にてピッケルを採取。(後からでも可)

⑤エリア6にてグラを補足、爆発岩の近くに大タル爆弾2個設置。

⑥上手く誘導して大タルを当てたら、エリア7へ移動。

⑦ピッケルを採っても良し!エリア8につながる道の大岩破壊。

⑧エリア8にて大タルG2個、大タル3個、小樽G3個程度採取。

⑨グラはエリア6にいると思われるのでダッシュ。

⑩落とし穴を使用し、大タルG2個+小タルGで起爆。
  その後大タル2個でも起爆。

⑪落とし穴から出てくると確実に怒りますので防御でもしてください。

⑫残りの大タルを爆発岩に仕掛け、誘導させ起爆。

⑬上手くいけば⑫の時点で終了。
  駄目なら再び採取か、爆発岩に誘導させるか。

かな~り・・・いい加減な説明ですねw

因みに使用アイテムやら所要時間やらは・・・
【アイテム】
●大タル爆弾5個
●大タル爆弾G2個
●小タル爆弾4個(エリア8への大岩破壊に使用)
●小タル爆弾G2個
●携帯食料2個
●クーラードリンク1個
●ピッケル4個
●爆発岩7~8個程度

【所要時間】
6~9分程度で終わります。

注意事項は、
●爆風で死ぬので注意。
●エリア7でピッケル採取中、ランゴが寄ってきたら・・・
  エリア6に逃げ込むのも良し。
●詳しい採取場所は右のメニューにある、【行きつけのサイト】の
  解析情報でお調べください。 

これで誰でもクロオビが作成可能かとw
でも腹破壊は狙わないと難しいです ^-^;  
[PR]
by noriji0813 | 2005-11-20 09:13 | 訓練所

    

何だかモンハン日記。   管理人近影の図。
by noriji0813
【プロフィールとか】
【自己紹介】
●通称【のりじ】
●基本的に無気力。
●毎日更新がモットー。
●ハンマー担ぐと暴君化。
●日々野良猫と格闘中。

【行きつけのサイト】
のりじ日記【仮名称】
MHGの解析情報
おしゃれアップローダーG
◇モンスターハンターG日記◇AperioFriends
◇夫婦ハンター日記◇AperioFriends
狩り場での出来事
MHG狂奏曲
MHG TAS YARD* - モンスターハンターG日記
モンスタハンターG日記
かつての住処
チャット部屋
チャットは自由にお使いを。


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Gから2へ引き継がれる愛
from ◇夫婦ハンター日記◇Aper..
特攻!モンハンブロガー忘年会
from ヰタ・センプーキクス!
◇ 独 白
from MHG狂奏曲
忘年会開催のお知らせw
from モンスターハンターG日記
もう サンタさん あのね。
from ヰタ・センプーキクス!
素顔 キャ━━━━(゚∀..
from ヰタ・センプーキクス!
再挑戦・オフ夫婦 アルバ改
from モンスターハンター 始めました
再挑戦・オフ夫婦 アルバ改
from モンスターハンター始めました。
クロオビメイルby訓練所..
from MHGでの出来事 【避難所】
インリンキックで愛された人。
from モンスターハンター始めました。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧